80年間飲まず食わずのインドのヨガ行者はガチ説

f:id:shohn656:20200527070756j:plain

インドで80年間もの間、飲まず食わずで生活していたヨガ行者のプララド・ジャニさんが、90歳で亡くなったというニュースがありました。記事によると、子供の頃に女神の祝福を受けて栄養を取る必要がない身体になり、それ以来ご飯を食べることも水を飲むこともトイレに行くこともなかったそうです。

まぁ普通に考えたらそんなの絶対ありえないわけで、私も100%信じていないのですが、この世には体が磁石になっている人とか、オスイチでパチンコを当てる人とか、わけの分からん人や事象はたまにガチで存在しますからね。

というわけで、彼の主張を全面的に信用して、肯定的な立場から可能性を考えてみました。

ガチで体の構造がおかしい説 

プララド・ジャニさんについて調べてみると、興味深い記事を発見しました。

生前、彼の体の謎を解明すべく、医師や研究者が立ち上がり、24時間の監視体制のもと彼を観察。結果、15日間全く飲まず食わず、更には一度も排泄しなかったにも関わらず、いたって健康だったそうです。特に興味深いのが、膀胱内の尿容量を朝晩に測定したところ、どうやら体内に吸収している兆候がみられたようです。

なお、色々調べてみた結果、なぜ断食しても生存できるかは科学的には不明とのこと。

ソースは大紀元。…大紀元?なんだそれ。

f:id:shohn656:20200527081747j:plain

大紀元というのは、新興宗教法輪功の広報媒体である大紀元メディアグループの発行する、主に中国向けの多言語メディアだそうです。

基本的には、普通のニュースサイトなのですが、まぁまぁイカつめのスピリチュアル系ニュースも多数掲載されていたので、まぁ…うん…うーんという感じですかね。

光合成してた説

f:id:shohn656:20200527093254j:plain

昨年10月に発表された論文によると、まだまだ研究段階ではあるものの、動物も光合成が出来るようになる可能性がある…みたいな記事がありました。

一応、ひと通り読んだのですが、よく意味が分からなかったので、気になる人はソースの記事を読んでみてください。

news.livedoor.com

光合成で栄養が取れるのであれば、食事をする必要はないわけで、もうしかしたら、ジャニさんは進化した光合成人間だったのかもしれません。

でもこの人、水も飲んでなかったんだよなー。私は理科が全然分からないんですけど、光合成には水分も必要っぽいんですよね。シャワーは浴びていたらしいので、そういう水滴とかでワンチャンいけるのかな。

ツメゲリ部隊説

f:id:shohn656:20200527091623j:plain

 ジャニさんは2003年、AFPの取材に対し「口蓋の穴から得た不老長寿の霊薬により、食べ物や水がなくても暮らしていけるようになった」と話していた。(引用元:80年も飲まず食わず? インドのヨガ行者が死去、90歳か(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

子供の時に女神の祝福を受けた…みたいな話だったと思うのですが、霊薬の効果であるという談話もあるそうです。

そもそも、霊薬とは何ぞやという話なのですが、wikipedia先生によるとこんな感じ。

霊薬(れいやく)とは、飲食すれば不老不死となるといわれた宗教上の薬である。

神話の神などが食べたり飲用したりするものとされる。後に錬金術(煉丹術)においては実際に作成可能として研究の主目的物質であった。
錬金術ではエリクサー、賢者の石、煉丹術では仙丹(金丹)、日本では変若水(おちみず、をちみづ)、古代ギリシャではネクター、インドではアムリタ、ソーマなどである。

(引用元:霊薬 - Wikipedia

雰囲気的にはツメゲリ部隊が飲んだ豪水とか、悟空が飲んだ超神水みたいなものですかね。豪水は違うか。あいつら飲んだら死んだしな。

まぁ霊薬に関していえば、世界各地に色んな伝承が残っているみたいなので、意外とバカにできないというか、一概にフィクションと言えないような気もするのですが、口蓋から出てきたというのが何とも不思議な話。

私の認識が正しければ、口蓋というのは口の中の上の部分だと思うのですが、そこからポロっと不老長寿の霊薬が出てきたみたいな感じなんですかね。

霊薬はありにしても、流石に口からポロっと出てくるのは厳しいよなあ。

カレーは食べ物じゃない説

インド=カレー=インドなわけで、インド人にとってはカレーは食べ物でも飲み物でもなく、空気みたいな存在なのかもしれません。

私にはインド人のアミールという名の友人がいるので、彼に聞いてみました。

f:id:shohn656:20200527075531j:plain

怒られました。彼はパキスタン人だったようです。

色々調べてみましたが、やはりインド人でもカレーの事は食べ物だと思っている人が主流なようですね。残念ながら説立証ならず。

ちなみに、上記画像はもじまるというサイトで作成しました。 

まとめ

苦しい。確かに苦しいんだけど、世界には色んな人がいるわけで、ガチだった可能性もゼロではないと思うんですよね。

まぁ少なくとも90歳まで長生きしたのは事実っぽいので、ヨガはやっぱりいいものですね。