ピカチュウがダメポケモンだった頃の思い出

f:id:shohn656:20200523020129j:plain

最近のガキんちょは知らないかもしれませんが、ピカチュウは決して人気のあるポケモンではありませんでした。

むしろ不人気。私の周りでの評価は「どうなの…こいつ…」みたいな感じ。

特に最序盤、ピカチュウのせいで苦労した人は多いんじゃないですかね。

 

トキワの森でこそこそしてるネズミ

初代(赤・緑)ではマサラタウンからお母さんに見送られ旅立つわけですが、1番どうろをしばらく上に進んでいくと、トキワシティに辿り着きます。

一応、トキワシティにもジムはあるんだけど、ジムリーダーが不在なので、この町には特に用事はありません。左の草むらでニドラン♀を捕まえてから、次のニビシティに向かうのが定番の流れ。

f:id:shohn656:20200522235929j:plain

ニビシティに向かう途中に現れるのが「トキワの森」。いわゆる初ダンジョンですね。

トキワの森には、基本的にキャタピーとかビードルみたいな虫ポケモンしか出現しないわけですが、たま~にずんぐりむっくりしたネズミが出てきます。

それがピカチュウ。詳しい出現率は分かりませんが、たぶん2~3%ぐらいだったんじゃないですかね。

そら頑張って捕まえますよ。別にピカチュウが可愛いとかではなくて、子供はレアに弱いですからね。なけなしのお小遣いをはたいて、モンスターボールを大量に購入するわけです。

f:id:shohn656:20200522235944j:plain

モンスターボールはフレンドリィショップで1個200円で売っているわけですが、これは全くフレンドリィな価格ではありません。

こちとら最初にお母さんから3,000円のお小遣いを貰ったきりですからね。短パン小僧からカツアゲしても、あいつら60円ぐらいしか持ってないし、なんの足しにもなりません。

それでも頑張ってお小遣いを貯めて、ひたすら歩いてエンカウントしたのに逃げられて、ムカついて、Aボタンを連打する技を覚えて、トキワシティにモンスターボールを買いに戻って、間違ってキズぐすりを買ってリセットして、それでやっと捕まえれるのがピカチュウなわけです。

ニビシティの激戦

やっとのことで捕まえたピカチュウ。もちろんバキバキに育て上げるわけです。ポッポは3番目に降格。ピカチュウはヒトカゲに次ぐ2番手として、確固たる地位を築きます。

ピカチュウはご存じの通りでんきタイプ。

トキワの森を抜けた先にあるニビシティのジムリーダーはタケシ。いわタイプ。切り札はイワーク。

f:id:shohn656:20200523001646j:plain

効果がまったくないんですよ。いまひとつですらない。岩には電気が通らないんですよ。

まだフシギダネとかゼニガメを最初に選んでいたならいいですよ。ただ、みんなヒトカゲ選ぶから。普通にヒトカゲが一番カッコいいから。ほのおタイプも効果はいまひとつなんだよなぁ。

ピカチュウは「こいつ使えねーな」という烙印を押され、預かりシステムの奥底へと沈み、二度と浮上することはありませんでした。科学のチカラってスゲーんですね。

まぁ確かにカスミのとこでは使えるのだが 

ちょっと待てと。ニビシティの次はハナダシティなわけで、ジムリーダーはカスミなわけで、みずタイプなんだからピカチュウ使えるじゃねぇかと、ピカチュウ原理主義者は反論するわけですね。

f:id:shohn656:20200523030541j:plain

まぁ確かにその通り。その通りなんだけども、そこがピカチュウの全盛期なんですよ。全盛期が超短い。ロナウジーニョなみ。

ピカチュウは進化しないんですよ。いやするんだけど、かみなりのいしとか知らねーから。レベルアップで進化してこそ真の強者なわけです。

というか、そこまで進めばイーブイが手に入っているので、かみなりのいしはイーブイに使うわけですよね。サンダースカッコいいから。

ピカチュウに割くリソースはないんですよ。タウリンを買うために貯金をしているので、かみなりのいしなんか追加で買う予算はありません。

結果、ピカチュウは進化することもできず、カスミを倒した時点で「やっぱこいつ使えねーな」という烙印を押され、預かりシステムの奥底へと沈み、二度と浮上することはありませんでした。科学のチカラってスゲーんですね。

 

…というのが、初代を遊んだ人のピカチュウに対するイメージなんですよね。

当然、異論は認めます。

ピカチュウの挑戦は…つづく!!

一体いつからピカチュウの人気が出てきたのか考えてみたんですけど、たぶん最初は漫画なんですよね。

コロコロコミックに連載されていた「ギエピー」のやつ。主人公はピッピだったのですが、相方ポジションでピカチュウが出てきていました。

で、人気に火が付いたのがアニメ。サトシの相方で登場したわけですが、たぶん本格的にピカチュウ人気が加速したのはそこからでしょうね。

サトシとゴウ、ルギアでゴー!

「使えねー!」と言われ、ボックスの奥底に封印されたはずのピカチュウは、アニメの準主役になり、映画化もされ、日本史上最大の成り上がりを果たしたわけですね。豊臣秀吉とか全然目じゃないレベル。

日本人としてはもう一体のネズミをぶっ倒して、ネズミ界を是非統一してもらいたいところです。

頑張れピカチュウ!世界を制覇する、その時まで…!!

まとめ 

何でも書いていいってなったら、逆に何書いたらいいのか分からんので、Twitterのトレンドを見て適当に書いた結果、こんな感じになってしまいました。

ていうか、前から思ってたけど「まとめ」ってなんなんだ?「あとがき」とかの方がいいのか?まぁ適当でいいか。